外来看護
専門外来を中心に、地域密着の病院として出来るだけ待ち時間を少なくするなど、患者様に満足していただける診療を目指しています。ご相談は電話にてお問い合わせ下さい。
糖尿病外来
合併症予防を目的とし、食事療法・運動療法・薬物療法を基本に、より良い血糖コントロールを目指しています。
糖尿病の療養、治療のサポートを専門医・糖尿病療養指導士・管理栄養士などによって行っています。
眼科も津山中央クリニックと連携して診療が行えます。必要であれば、病棟との連携を図り、教育入院、コントロール入院を勧めています。
脳神経内科・消化器内科・循環器科・呼吸器科・腎臓内科・肝臓内科・リウマチ科があります。
様々な検査など、津山中央病院と連携して治療できます。
脳神経内科
院長の和仁先生がMRI・CTを津山中央病院と連携し、診断・治療を行っています。
消化器内科
消化器症状、胃瘻造設の相談、ピロリの検査などの診察をしています。
津山中央病院での胃カメラ・大腸カメラの予約も出来ます。
循環器内科
津山中央病院の専門医が来られ、不整脈の治療、心電図異常の診察を行っています。
呼吸器科
津山中央病院の専門医が来られ、呼吸器疾患の診療、 睡眠時無呼吸症候群の腎臓の食事指導は管理栄養士と連携し行っています。
腎臓内科
腎臓の食事指導は管理栄養士と連携し行っています。
リウマチ科
強い効き目と関節破壊、関節変形の防止で注目されている生物学的製剤(レミケード、エンブレル、ヒュミラ、アクテムラ、オレンシア)の治療を行っています。自宅でも注射が出来るように指導しています。多くの患者様が痛みが緩らぎ(寛解)日常生活の不自由から開放されています。
寛解とは:関節の腫れや痛みがほとんどなく、炎症所見も陰性で、関節破壊の進行がない状態。