一般財団法人 津山慈風会

 

>
記念病院各外来
>
緩和ケア外来
一般財団法人津山慈風会
津山中央病院
津山中央記念病院
津山中央クリニック
津山中央
健康管理センター
津山中央居宅介護支援
事業所
津山中央訪問看護
ステーション
津山中央看護専門学校
有料老人ホーム
アーバンライフ二階町
小規模多機能施設
ナイスデイ二階町
フィットネス&スパ
カルヴァータ
岡山大学・津山中央病院共同運用
がん陽子線治療センター

 

 

 

緩和ケア外来

緩和ケア外来を開設しました:月曜日(午後)、木曜日(午後)予約制

ご紹介・ご予約につきましては、事前に電話・FAXによる診療情報をいただいております。ご不明な点は外来受付(代表 0868-22-6111)までお問い合わせ下さい。

 

◎緩和ケア外来

*緩和ケアとは、がんなどの命を脅かす病気に伴う身体や心のつらさを和らげる医療です

*緩和ケア外来では、これらの苦痛に対し、より専門的な治療を行います

 

〈受診を希望される方へ〉

*受診には原則、治療を受けておられる医療機関からの紹介が必要です。

受診を希望される方は当該の医療機関にご相談下さい。

〈医療機関の皆様へ〉

*緩和ケア外来では、がんに伴う苦痛のため専門的な緩和ケアが必要な患者さんの治療支援を行っています。

 

〈緩和ケア外来QA 

Q1 緩和ケアを受けるにはどうしたらいいですか?

A1 受診をご希望の方は原則かかりつけの医療機関からの紹介状が必要となりますので、当該医療機関からご予約をお取りいただくことになります。

 

Q2 がんの治療中でも緩和ケアを受けることができますか?

A2 できます。緩和ケアは病気の早い時期から、がんの治療の有無にかかわらず苦痛が生じた段階から提供されるものです。

 

Q3 できるだけ自宅で過ごしたいのですがどうすればいいですか?

 

A3 当院と病状に応じた適切な地域医療機関と密に連携することで、可能な限り住み慣れた自宅で療養を続けていただけるよう支援します。